まめしばしゅーたんの不動産日記

区分マンションのリノベーション再販に3年従事していたまめしばしゅーたんと不動産投資について考えていきましょう。不動産投資未経験者が実際に初めて運用するまでの記録です。戸建て投資を中心に扱います。

【特集4】激論!不動産投資の是非は如何に!?

みなさん、こんにちわ。まめしばしゅーたんです。 「五体不満足」作者 乙武洋匡氏 世間では「五体不満足」の著者である乙武洋匡さんの婚約報道がにぎわいを博してますね。あれ、完全に事実無根なのですが、マスコミのせいでほとんどの人は事実だと認識してし…

【特集3】今後の不動産市場を考えてみよう!

みなさん、こんにちわ。まめしばしゅーたんです。 不動産経済研究所が昨晩、マンション統計を発表しましたね。ご覧になりましたか? headlines.yahoo.co.jp 「全国の新築マンション発売戸数、平均価格のいずれも昨年比でプラスになった」と報じています。背…

【特集2】不動産仕入れ営業マン必須!~不動産相場の覚え方~

図1不動産仕入れ営業マン必須!~不動産相場の覚え方~ みなさんこんにちわ。まめしばしゅーたんです。 先日こんな記事を見かけました。 news.yahoo.co.jp なんと神奈川県の本厚木駅周辺がマンション激戦区になっているそうです! まぁ驚き一杯に表現してま…

【特集1】みんな”サブリース”使ってるの?そもそも”サブリース”理解できてる?

図1サブリースのメリット・デメリットについて考えよう みなさんこんにちわ。まめしばしゅーたんです。 突然ですが、先日のこちらのニュースご存知でしょうか。 headlines.yahoo.co.jp 不動産の転貸契約「サブリース」を使った悪用投資斡旋の事実が発覚しま…

不動産初心者と一緒に戸建て投資を勉強しよう~接道状況編~

みなさんこんにちわ。まめしばしゅーたんです。 ここでは戸建て投資について、不動産初心者の僕と一緒にゆったりまったり勉強していこうというものです。なお、まめしばしゅーたんは3年間不動産業に励んでいました。業務内容は、区分中古マンションの【仕入…